EN JP

希少な山梨県産の天然黄檗(キハダ)から、キハダ抽出物製造に成功

2020年夏、私たち日和の地元である、山梨県森林組合連合会の田中様より、牧丘町の山深い場所に自生している黄檗(キハダ)が見つかったというご報告をいただきました。私たちは、その希少な木から、黄色い内皮を丁寧に少しずつ手作業で剥ぎ取ったあと、委託製造先である小城製薬様にキハダエキスの抽出を依頼した結果、kizashiにふさわしい品質のエキスが出来上がりました。今後、kizashiトニックウォーター黄檗(キハダ)には、この山梨県産キハダ抽出物をブレンドしてまいります。

かねてより私たちは、ぜひとも地元産黄檗(キハダ)をkizashiに使用したいと望んでいました。また、黄檗(キハダ)を活用することで、地域の活性化に少しでも貢献できればという思いのもと、約1年間、このプロジェクトを進めてきましたが、このたび実現できたことをうれしく思います。

山梨県森林組合連合会様、小城製薬様、そしてプロジェクトに参画してくださった皆さまに、心より感謝します。森の宝である山梨県産黄檗(キハダ)を生かしたジャパニーズ クラフト トニックウォーター、kizashiを、今後もご愛顧のほどよろしくお願いします。